ベーシックインカム 101

ニュースの紹介やオピニオンの掲載

2019-01-01から1年間の記事一覧

給付付き税額控除でベーシックインカム

実務的にベーシックインカムは「給付付き税額控除」として落とし込みやすいと言われている。そこで所得税の控除での実現方法を考えてみた。 ■給付付き税額控除でベーシックインカム 実現にあたっては大きく3つの要点がある。 ✅所得控除が課税額を超えたら年…

ベーシックインカムによる富の再分配

【目次】 ■市場原理の機能不全を防ぐ ■給付付き税額控除 ■実際の給付額は月10万円? ■応能負担への道筋 ■所得税の累進課税 ■市場原理の機能不全を防ぐ 介入なしの市場原理のもとでは資本家に富が集中していくことが指摘されている。例えば近年で広く知られた…

ベーシックインカムウィーク2019が始まります

2019年09月16日から22日にかけてベーシックインカムウィーク #basicincomeweek が始まります。 第12回「国際ベーシックインカムウィーク」が開催決定 世界各国で様々な催しが開かれます。日本から参加できる活動を2つ紹介します。 ■①プロフ画像でサポートを…

地方創生としてのベーシックインカム

ベーシックインカムが地方創生に好影響を及ぼすのか考えてみたい。 物価の安さが競争優位に ベーシックインカムは全国民に統一額の給付金を渡すのが一般的な設計原則とされている。これにより、物価の安い地方に移住したほうが有利になる。 簡単な理屈ではあ…